2023おつかれさまでした的なブログ

早いものでもう2023も終わりです。ついこの間グラブル9周年イベントの告知MVの考察をしたばかりだと思ったら、もう10周年イベントの告知MVの考察をしています。

 

身内がランキング形式で今年を振り返るブログを書いていて、文章書きの苦手な俺でも書けそうだぞ!てことで実家でスマホをぽちぽちしてます。手伝いとかしなさい。

今年はミリオンライブが10周年!ということでツアーがありましたね。無事全通が決まったけどおかげで口座はすっからかんです。

↓↓↓今年行った主なイベント↓↓↓

1月:ミリ9th

2月:MOIW2023

4月:ミリ10th act1

7月:ミリ10th act2

9月:デレSoL

10月:M8th

11月:ミリ10th act3

12月:アイラブ歌合戦

 

行ったねぇ!!チケ代だけで約20万円が消えています。計算しなきゃよかった。ただその分充実した1年になったんじゃないでしょうか。

てなわけで何部門かに分けてランキング形式で今年を振り返っていくよ!!

 

ドカ湧き部門

第4位 fruity love(ミリ10thSSA)

6thSSA、8thと2回のニアミスを経てついにオリメン披露を拾えたやつ。8thで俺だけ死んでたのが懐かしいですね。中村温姫さんと小笠原早紀さん、本当にありがとうございます。アイラブ合戦でも使われて、最近ロコが可愛い枠で認知されていて嬉しい限り☺️

 

第3位 源太P登場(ミリ10th  act3)

始まる前にオタクと「出てきたらアツいね〜」なんて言ってたらマジで来た。大好きです。彼を失うのはコンテンツの損失なので、今後もミリオンライブの仕事を与え続けてください。毎回ライブ呼んでもいいよ。

 

第2位 Make up Magic↑(M8th)

アイドルマスター尊敬枠水嶋咲様のソロ2曲目。7thで披露されてたから全く期待してなかったんだけど、お当番回Powerで回収できました。本当にすごいことです。ありがとうございました。フェイバリットに踊らせても回収させてください。

 

第1位 Brand New Theater!(ミリ10th act3)

これ以上最適なBNT後にも先にもないでしょう。連番と一緒にドカ湧きしてました。直前のぴょんの挨拶もあってかなりブーストかかってましたが。マジでラスト30分だけ最強のライブだった。コールは楽しいからたまにはやっていいよ。

 

ドカ泣き部門

第4位 THE IDOLM@STER(MOIW2023)

MOIW2023の記念すべき一曲目。開催直前期に声出し解禁が発表され、入場後の会場のざわめきや歓声、期待。天海春香(中村絵里子)の「Pさん、ドームですよ!ドーム!!」を聴いて、会場の全員の気持ちが一つに揃った瞬間だったんじゃないですかね。自分の声、周りから聞こえる声にいろんな感情が混ざって開幕から泣いてました。

 

第3位 Dreamy Aniversary(デレSoL)

泣き曲(?) 望月聖の初めてのユニット曲。SoLのチケ代。おねシン聴いた時はちょっとだけ感じてた硬さも無くなりのびのび歌ってる様子が良いですね。号泣しつつもしっかり見届けました。

 

第2位 この空の下(デレSoL)

歌詞があかん。頑張ってよかった。生活費削ってまで現地にいてよかった。ステージ中央に近い席で、演者登場が両端だったから最初は「お、いい曲じゃん懐かしい」って思ってたんですけど、スクリーンテロップに名前が出た瞬間要介護者となりました。連番のオタクありがとう。

 

第1位 ココロが帰る場所(ミリ10th act1)

10周年の今だからこそこの曲が歌われることに意味があるのかなぁと。運営の中に絶対LTP12推しがいるな?(サウンドオブビギニング歌唱メンバー、ミリオンスターズTeam4thでも3人一緒だったね) ラストのジャケット再現でブッ刺された結果dream  scapeの記憶がありません。LTDで1番好きな曲だったんだけどな。

 

遠征飯部門

ライブと言えば遠征!遠征といえば現地メシですね。今年はいっぱい遠征したのでご飯もいっぱい食べました。我々が絶対の信頼を置いている打ち上げ大臣の連勝記録はいつまで続くのか楽しみですね。

 

番外編 白子(ミリ9th)

遠征メシとは若干言い難いんですけど、人生初白子はここでした。めっちゃうまい。うますぎたのでTwitterのアイコンになってます。

f:id:bono8hrc:20231230150643j:image

 

第4位 天丼(アイラブ歌合戦)

打ち上げ大臣連勝シリーズ。とはいえ昼間だったんですが、大臣の店選びセンスはここでも光ってました。1日数食限定のフグ天丼はホロホロの身とサクサクの衣に焦し醤油の風味が加わって最高でしたね。正直2技したかった。味噌汁と漬物もgood。丼より先に来た漬物を食った時点でみんな勝利を確信してました。

f:id:bono8hrc:20231230145509j:image

 

第3位 あんかけパスタ(デレSoL)

名古屋で食いました。オムレツが乗ってるんですけど濃いめのソースとの相性がバツグンによかったです。クリームコロッケ乗せてもらったんだけどこれまた美味い。あんかけ焼きそばとか好きなのでこれも好きだろうな〜とか思ってたら案の定好きでした。また食いたいね。

f:id:bono8hrc:20231230143807j:image

 

第2位 三浦のハンバーグ(アイラブ歌合戦)

異次元フェスの2日目の朝、俺ガイル展に行くオタクと別れて向かったのは御茶ノ水周辺の三浦のハンバーグ。うまさとコスパが飛び抜けてました。開店してすぐに着いたからか数組分しか並ばずにすみました。ラッキー。

一緒に行ったオタクは俺の1.5倍量以上の肉を俺より早く平らげました。その胃袋をくれ。

f:id:bono8hrc:20231230144947j:image

 

第1位 海鮮(ミリ10th act3)

act3の会場が福岡ということで、近くにある唐戸港に海鮮を食いに行ったのですがやっぱ港で食う海鮮は至高です。蒸し牡蠣をビールで流し込む快感はクセになりますね。最後に食ったカマトロがデカすぎてシャリ2個付いてたのが最高でした。

f:id:bono8hrc:20231230133617j:image

↑ブリx2とカマトロ

f:id:bono8hrc:20231230134620j:image

↑瓦そばも食べた

 

とまぁこんなところでしょうか。濃い一年だった!!遠征が多かったのと大学の研究室が始まって満足に働けてない関係でお金が全然溜まってないんですが、来年はツアーじゃないので大丈夫でしょう(多分)。フェリーに乗って移動したり8人でデカ宿を取ったりと初めての経験も多かったので本当に楽しかったです。

来年の初現場はミリオンのact4になる予定ですが、果たして何回オタクと遊べるか楽しみですね。765プロスーパーライブ待ってます👍

蓮の現場も行きたい🪷

 

気が向いたらまた書きます!

良いお年を!